日本老年医学会学術集会 in京都!

それ行け!kakko-lora♪ より




京都で行われた 第60回 日本老年医学会学術集会で 
ロボット研究に関する 2つの口頭発表を行いました

3年前は カテゴリー「その他」だったし 質問も皆無
でも 今年はセッションカテゴリーとして市民権を得たみたい

皆さん真剣に聴いてくださる。。。
質問も後から後から続き 時間が心配になるくらい

おー 嬉しい

私もね 勉強したのよ~
学ばないと何にも言えないし 何にも出来ないから
40の手習いどころか還暦の手習いよね~ あはは

でも 道のりは長いし 辛い

ずーっと脇目も振らずつづけてきたら
やっと周りも 気づき始めた

おー
嬉しいやね~
そうそ 一緒にやろうよ
進もうよ!


…定量的評価となるように努めてきたけど
定性的に捉えることも必要 
AIやその展開システムだけに注視しがちになるけど
実はそうじゃない

ICTの可能性は広がる ひろがる ひろがる~!
ワクワクするじゃんね~
楽しいじゃんね~
ハラハラもするけれど
ドキドキもするけれど

来年は? その先は? そのまた先は?
未来のことはわからんけどね
今 「しておかない」と たぶん未来も描けないから
描かなくちゃよね~ 未来のために!

コメント