常州市看護学会代表団訪日研修


去る7月26日 中国の常州市看護学会代表団を 
当施設にお迎えしました

急速に高齢化が進む中国において 看護サービスの充実を図る為 
日本での介護の現状を学びたいという
中国江蘇省常州市看護学会からの意思を受け
JICE(一般財団法人 日本国際協力センター) が 実施したものです



当施設では JICEからの要請を受け
約2時間にわたり研修や施設見学を行いました



当法人が進めているロボットプロジェクトで 共同研究を行っている
アイルランド国立大学ダブリン校の小館先生やNTTデータさんもお招きし
「世界からみた日本の現状」などの 貴重なお話をいただくことができ
私たちスタッフにとっても 大変 有意義な時間となりました

受講者された江蘇省常州市内の病院看護部責任者の方々からは
「老人介護施設の運営や看護の在り方について、さらには、ロボットによる施設の多角的な取組の事例も理解することができ、大変有意義な研修でした」
「新たな視野を開くことができただけでなく、意識の転換点となった。大きな成果があった」などの声をいただくことができました 



こうした機会は 私たちにとっても常に新たな学びや発見があります
今後もこのような機会を大切にし より良い介護につなげていきたいと思います

コメント